アラフォー人生折り返しやん。

カメラ、釣り、車、自転車、アウトドア、etcボチボチ綴ってきます。

CANOVER(カノーバー)グリップ交換。

愛車のCANOVERのクロスバイク















純正のグリップがゴムゴムのウニウニで気に入らない、、。













素手で運転してるとゴムのカスが手について野暮ったいので交換することにしました。
















候補は三つ。













その一、バーエンドバー

【正規輸入品】 FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック

【正規輸入品】 FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック











悩みだした初めの頃は取り付けようと思っていたんですが、












調べていくうちに結局邪魔でとった!!

みたいな話をよく見かけたのでボツ。















そのニ、コンフォートグリップ。


VELO(ベロ) ERGO LOCK ON GRIP GP-VL-030

VELO(ベロ) ERGO LOCK ON GRIP GP-VL-030

ERGON(エルゴン) GP1 ショート(グリップシフト対応型) Lサイズ

ERGON(エルゴン) GP1 ショート(グリップシフト対応型) Lサイズ

















握りデカすぎじゃね!?

















ってことでボツ、、。















その三、バーテープ























シンプルイズベスト!!


















ってことでバーテープに決まりました!














早速取り付けてみましょう!












まずは純正グリップを外します。



f:id:mixturerock:20160622171057j:plain


このウニウニのイボイボ、

気に入らないねぇ~。















今すぐ息の根を止めてやるぜ!!



















f:id:mixturerock:20160622171229j:plain













普通はCRCとかをグリップ内に吹き付けてとるらしいのですが、








試しにそのまま小さい頃によくやったドーナツ靴下の要領でクルクル外側に巻きつけていくと、














f:id:mixturerock:20160622171440j:plain

















あっさりスポンッ!


と取れました、、。













全然倒しがいのないボスでしたww















次にバーテープを巻きつけていきます。



本当は下地にビニールテープを巻くと良いらしいのですが、













特に興味ないのでそのまま巻いていきます。











f:id:mixturerock:20160622171758j:plain






端部は最後にエンドキャップを取り付けるので、この位余らせて巻き始めました!








というか説明書通りですww













1/3ずつ重ねて巻いていくらしいですが、ここは感覚でチャッチャと巻いていき、


最後まで巻いたら切る部分は斜めにカットして、巻き終わりが真っ直ぐなるようにします。



f:id:mixturerock:20160622172030j:plain




切れたら次にエンドテープを巻いて緩まないようにします。





f:id:mixturerock:20160622172147j:plain














一回巻き間違えて貼り直したらヨレてシワになったww






まぁ、馴染めば気にならないでしょう。













( ̄~ ̄;)気にならないさ!




















はい次ッ!!












エンドキャップをはめ込みます。









プラハンマーなどで叩くと良いらしいのですが、





そんなもんないので金属ハンマーでフルスイングしてやりましたよ、えぇ( ̄^ ̄)














さすがにタオルはあてがいましたけどね、、。

















f:id:mixturerock:20160622173039j:plain





f:id:mixturerock:20160622173054j:plain















というわけで完成!!













ロード用の二個セットだったのですが、


一個分も使いきらずに済みました!













消耗品なので巻き直す時にまた使います!!








エンドテープはビニテでいいかな!?





















感触を確かめに近場の図書館に本を返却しがてら、








普段よりギアをおとして、のんびりサイクリングしてきました!















感想としては純正グリップより衝撃吸収がよく、




乗っていて手の疲れが純正の時より減りそうですね!











色んなカラーがあるので気分転換にもいいかも。































走行距離
9.36㎞


走行時間
36:16


平均時速
15.48㎞


消費カロリー
213カロリー


総走行距離
588.7㎞