アラフォー人生折り返しやん。

カメラ、釣り、車、自転車、アウトドア、etcボチボチ綴ってきます。

ロードバイク納車!!早速乗ってきた!!

遂に我が家にロードバイクがやってきました!























クロスバイクから始まったサイクリングライフですが、
















やはりクロスに乗っているとロードにも興味が湧いてくるのは、

もはや王道パターンだと思われるww





















どちらもオオトモという会社のcanover(カノーバー)ブランドです。

















クロス







ロード


















自転車通販はダメ




と、よく言われていますが、初歩的な知識が備わっていればそんなに問題はないと思います。

















例えばディレイラーの調整だとか各部品の締め込みの確認だとか、ポジション出しなど、、。





















メンテナンス本1冊あればそれで事足りてしまいます。

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

新版 誰でもできる自転車メンテナンス




























いや、自転車はそんな簡単な物じゃない













という意見もあるでしょうがww、
















自分でメンテナンスをするのが好きな方にはエントリークラスのバイクが丁度良いと感じますね(バカ高いのはパーツも高いし( ̄ー ̄))。




















逆にそういうのが億劫だとか嫌いな方は店舗で買われた方が良いと思います。




























私の場合は前者にあたるのでクロスもロードも下位クラスのコンポーネント











クロスはtourney











ロードはclaris




















上位クラスのコンポ乗りからすると

何それ?うまいの?



















的な感じですが、パーツ代も安いし最初の1台にはもってこい!だと思いますね。


































今回は値段が安かったヨドバシ.comで購入。











組み立て状態で持ってきてくれるし、



防犯登録や、保険も受け付けているので手間がかからずに納車してすぐ乗り出せる状態でした。(最低限の調整、チェックはしましたww)


















一通りチェックして、先に頼んでいたパーツの取り付け。

ジェントス 懐中電灯 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

ジェントス 懐中電灯 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

























完成!


f:id:mixturerock:20161001155115j:plain




















スタンドはメンテナンスにも必需品。








ツール缶はこれ。

ELITE(エリート) SUPERBYASI Glossy BLK

ELITE(エリート) SUPERBYASI Glossy BLK

























そして乗りながらポジションなどを微調整して完了です。



































平地でガチ漕ぎして40㎞は出ましたね!














スピード感はやはりクロスの上をいきます!

























まぁ結局エンジンは自分自身なので、















どんなに上位クラスの物を乗っていても、

















結局乗り手次第!!

























貧脚ではその性能も発揮されませんww




















と、いうわけで平地に慣れてきたら峠攻めも視野に入れてこうかな~d=(^o^)=b
























ロード総走行距離

34.11㎞