アラフォー人生折り返しやん。

カメラ、釣り、車、自転車、アウトドア、etcボチボチ綴ってきます。

サイコン取り付け&ブレーキカートリッジシュー交換。

秋のスポオソセールが始まりましたね!















当然我が家はアウトドア大好きなので、

吸い寄せられるように店舗に行ってきましたww
























しかし末っ子がまだ一歳になったばかりなこともあり、


キャンプはこの一年ほとんど行っていません( ̄^ ̄)













そろそろ焚き火のベストシーズンなので始動したいところです、、。

































今回はランシューがヘタっていたこともあり、

靴とサイコンを購入しました。















別に靴だけでも良かったのですが、

一万円以下は15%引、それ以上は20%引になるので、










何か二、三千円のチャリ用品はないかなぁーと探しているとサイコンが丁度良い金額だったので購入しました。






































そしてサイコン













心拍、ケイデンスは計測できませんが定番のものにしました!

























早速取り付け。



f:id:mixturerock:20161022205515j:plain














まずはサイコン本体の下地をハンドルバーにタイラップで水平に取り付けます。(ステムでもOK)



f:id:mixturerock:20161022205627j:plain

















そしてそこから70㎝以内の下部にスピードセンサーと、マグネットを取り付けます。



f:id:mixturerock:20161022205903j:plain



















一度仮止めして前輪を回してサイコンがカウントされるか確認することを説明書でも推奨してますね。
























無事取り付け完了!



f:id:mixturerock:20161022210449j:plain





















カウントも問題なし!




















続いて別で購入しておいたブレーキカートリッジシューを交換します。
















愛車のゼノスはディレイラークラリスなんですが、

エントリークラスにはよくあるブレーキは安定の、














、、





















、、、

































f:id:mixturerock:20161022210912j:plain

プロマックス!!!!





















はい、というわけで交換ですww























ブレーキごと交換しても良かったのですが、


まずはシューを換えて様子を見てみようと思います。






















交換したのはこちら。













一度カートリッジを換えればこちらのシューが使えるようになります。
























まずはブレーキのロックを解除して、既存のカートリッジを外します。



左上のピチョン君みたいなやつ。

f:id:mixturerock:20161022211622j:plain













そしてカートリッジを仮止めしてブレーキを握りながら位置を調整します。














位置が決まったらトーインと片効きを調整して終了!!




f:id:mixturerock:20161022212015j:plain























取り付けてから朝練、長男とのサイクリングで走りましたが、
















シューを換えるだけでもかなり良くなりました!












効きも良くなって、いやぁな音鳴りもなくなりました。






























次回のライドにまた楽しみが増えました(^^)v























ロード走行距離
21.83㎞


ロード総走行距離
134.5㎞