アラフォー人生折り返しやん。

カメラ、釣り、車、自転車、アウトドア、etcボチボチ綴ってきます。

原付リアタイア交換。

普段乗っている原付のリアタイヤ






もう4000㎞ほど乗って1度も交換していなかったので、無惨にもつるピカハゲ丸くん状態。







バイク屋に頼むとまぁまぁボッタクリの工賃をとられるので、










Do it yourself!










自分でやることにしました。










もちろん1度もやったことありません。















今回使った工具等はこちら。

まずはタイヤ本体がないと始まりません。











デイトナ(DAYTONA) タイヤレバーセット90409

デイトナ(DAYTONA) タイヤレバーセット90409

次にタイヤレバーがないと交換できません。今回は友人に借りました!










BENTECH ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー DC12V 0311

BENTECH ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー DC12V 0311

次にエアコンプレッサー。こちらは持ってないので自転車のエアポンプで代用しました。












次にエクステンションバルブ。古い原付なのでバルブがストレートタイプでクリアランスがあまりないので空気が入れられない事が多く、(スタンドのとか使えません)不便だったので購入。

キタコ(KITACO) バイク用エアーバルブ 90°エクステンション 803-0500000 オートバイ 二輪用

キタコ(KITACO) バイク用エアーバルブ 90°エクステンション 803-0500000 オートバイ 二輪用












次にビードワックス。

こちらも持ってないので食用洗剤で代用しました。

【大容量】チャーミーグリーン 食器野菜用洗剤 4L

【大容量】チャーミーグリーン 食器野菜用洗剤 4L














後はインパクトレンチに24ミリのソケット(メガネレンチでも可能)。これは元々所有していました。


後はマフラー(社外品)外すのに10と12と13ミリのソケットかスパナ。根本を外すのはエクステンションバーがあった方がやり易い。


差込角は自分の持っている工具に合わせてください。















だいたいこの位あれば自分でできます。















まずはマフラーを外すんですが、根本を外すのが面倒だったのでタイヤ側のナットを外し、




地面とマフラーの間に丁度いいサイズのバール等をあてがい、無理やりマフラーを上げて、





タイヤのナットを外すのに干渉しないようにして、24ミリのナットをインパクトで緩め(ブレーキロックがついてればロックしてから緩める、なければ誰かに握っておいてもらうか、リアブレーキの調整ナットを効くまで締める)、




タイヤを外します。












f:id:mixturerock:20160622100207j:plain





タイヤが無事外れました!













次にタイヤの空気を抜きます。

このエアゲージの逆側でバルブ部分を押せば簡単に抜けます。










抜けたら洗剤を刷毛でリムとタイヤの付近にまんべんなく塗り(手で塗ってもいける)、



タイヤレバーを使って片面ずつ外していきます。

f:id:mixturerock:20160622100458j:plain


この時、新品のタイヤを寝かせてその上に重ねて作業するとやり易いですね。









片面外れたら、逆側も同じ要領で外していきます。















f:id:mixturerock:20160622100842j:plain


無事に外れました!














次は外した手順の逆の要領で新品のタイヤをはめ込んでいくのですが、







少し手こずりましたww








f:id:mixturerock:20160622101103j:plain

手こずりながらも何とかかんとか押し込みましたww
















そしてエアポンプで空気をいれていきます。


















、、
















、、、






















いつまで経ってもビードが上がってこないww










はめ込みが悪かったらしく、もう一度タイヤを立ててポンポン弾ませていざ注入!










エアポンプで100psi(チャリゲージ)位までいった所でパンパンッ!!








といい音が鳴りました!













成功したので空気圧を調整し、タイヤを取り付けます。














f:id:mixturerock:20160622101827j:plain







f:id:mixturerock:20160622101836j:plain















できたぁ~!!!













少し試乗して異常がないか確認してOK!













初めての作業で要領が分からず、所要時間は1時間ほどかかりましたが、無事に終わりました。










慣れてくると5分とか10分で終わるらしいのですが(できる気がしないがww)、

まぁ1時間程度で終わればバイク屋に何千円も出すよりはいいでしょ!!












ちなみに車種はDioのAF62です。















また時期がきたら自分でやりたいと思います!


次はフロントタイヤかな!?