アラフォー人生折り返しやん。

カメラ、釣り、車、自転車、アウトドア、etcボチボチ綴ってきます。

サンシェード、吸盤すぐはがれる問題。(ハイエース右リア、リア)

やっと緊急事態宣言が解除された今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の中で一、二を争う、、いや最も重い出来事が1年ほど前に起きてから、

 

 

 

しばらくは趣味とか好きなものから離れていました。(ブログも放置)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがやっと落ち着いてきた矢先のコロナ自粛。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々重なって最近は車中泊から遠ざかっていました。

 

 

基本遠出したり趣味を楽しむ時は前乗りで車中泊

車を停めたそこがその日の宿です。

 

 

 

 

 

 

そんなハイエース車中泊に必須のサンシェード!!(まぁ、カーテンでもいいんですけど、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸盤止めのサンシェードなんですが、これがまぁ、ポロポロポロポロポロポロポロポロ落ちやがるんですわぁぁぁ(`Δ´)

 

 

上記のサンシェード購入当時は2型に乗っていて2列目のガラスは小窓なしタイプ。

現在は5型の小窓ありタイプに乗っているので2列目は窓枠が邪魔でフィット感ゼロです!ww

常時つけっぱなしなのはリア3面なのでそのまま使ってますがね( ̄^ ̄)キリッ

 

 

 

それはとりあえず置いといて、、

というのもハイエースは右リアとリアガラスにTV線と熱線が張り巡らされてます。

 

 

そこに丁度吸盤が干渉してくるので、すぐ空気が入ってきたり、太陽光の熱でヤられます、、。

 

これから暑くなってきて尚更とれやすくなりますね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

熱線と熱線の幅より小さい吸盤を使ったりして試行錯誤していたのですが、、

 

レック クリア 吸盤フック ミニ

レック クリア 吸盤フック ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

まぁ、熱に弱く、というか弱すぎてなんとも微妙な感じでした( ̄▽ ̄;)

 

そもそもクリアの吸盤は虫メガネの役割を果たし、火災の危険があるのでNG!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでこちらに頼りました。

Q-BAN 吸盤用補助板

Q-BAN 吸盤用補助板

  • メディア:
 

 

 

この補助板を貼ることによって熱線とガラスの凹凸がなくなり平面になります。

 

とりあえずリアはあまりとれることがなかったので、頻繁にとれる右リア用に6個用意して、位置決めして取り付け。

 

本当はパーツクリーナーとかで脱脂するのがベストなんでしょうが、ティッシュを(;´Д`)ハァハァしてフキフキして割愛。(こういうとこ横着するやつ)

 

 

 

 

結果今日は30℃位まで気温が上がりましたが、全くとれることなくビッチビチに引っ付いてます!!

 

ちなみに今までの流れだと今日の気温だと4ヵ所はとれてますね。笑

 

 

 

 

 

耐久性はまだ不明ですが、こういう小さいストレスから解放されて満足の1日でした\(^_^)/

 

あっ、工程写真1枚も撮ってねーじゃん(;-Д-)

ブロガー魂抜けてるねww